カテゴリー:離乳食の献立スケジュールの記事一覧

赤ちゃんのための手作り離乳食

赤ちゃんのための手作り離乳食を応援します。手作り離乳食の作り方や離乳食作りに必要なグッズ、知っておくといい情報など

カテゴリー:離乳食の献立スケジュール

離乳食初期(ゴックン期)38日目~44日目の献立(2回食へ!)

離乳食を始めて1ヶ月と2週ほどになります。初めは食べ物を口に入れても押し出してしまったりしていたのが、このころには上手にゴックンができるようになってきているのではないでしょうか?

「飲み込むのが上手になってきたなー」と思ったら、いよいよ離乳食タイムを1日2回にしていきます。

私の場合は2回食にするタイミングを40日目にもってきました。のんびりしてますね^^;兄弟姉妹がいたりすると、そちらのほうが優先になりがちでもたもたしてしまっていました。

必ずしも1ヶ月経ったから2回食にしないとならない、というわけではないので、お子さんの様子とママのタイミングの良いときに2回食に進めていってみてくださいね。

スポンサーリンク
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1122036836712961"
data-ad-slot="1398541934"
data-ad-format="rectangle">


離乳食初期(5ヶ月~6ヶ月頃)38日目~44日目

離乳食38日目

38 ・トマトがゆ(10倍がゆ小さじ5、トマト小さじ1)
・キャベツ&大根ペースト(キャベツ小さじ1、大根小さじ1)



離乳食39日目

39 ・10倍がゆ 小さじ6
・トマトキャロット(トマト小さじ1、にんじん小さじ1)



離乳食40日目(1回目)

2回食にするタイミングを迷っていましたが、離乳食40日目という区切りで思い切って2回食にステップアップさせました。離乳食は1日2回になりましたが、内容はまだ初期。少しずつペースト状の中につぶつぶを少し残したりと離乳食中期(モグモグ期)へのステップアップを目指します!

40-1 ・キャベツがゆ(10倍がゆ小さじ5、キャベツ小さじ1)
・バナナヨーグルト(バナナ小さじ1、ヨーグルト小さじ1)



離乳食40日目(2回目)

40-2 ・大根がゆ(10倍がゆ小さじ5、大根小さじ1)
・ほうれん草の豆腐かけ(ほうれん草小さじ1、豆腐小さじ2)



離乳食41日(1回目)

41-1 ・10倍がゆ(小さじ5)
・マッシュポテト&キャロット(じゃがいも小さじ2、にんじん小さじ2)
・しらすトマト(しらす小さじ1、トマト小さじ1)



離乳食41日目(2回目)

41-2 ・ほうれん草がゆ(10倍がゆ小さじ5、ほうれん草小さじ2)
・バナナヨーグルト(バナナ小さじ1、ヨーグルト小さじ1)



離乳食42日目(1回目)

42-1 ・しらすがゆ(10倍がゆ小さじ5、しらす小さじ1)
・小松菜バナナ(小松菜小さじ1、バナナ小さじ2)



離乳食42日目(2回目)

42-2 ・10倍がゆ(小さじ5)
・しらすと野菜煮(しらす、キャベツ、にんじん、大根各小さじ1)



離乳食43日目(1回目)

43-1 ・キャベツがゆ(10倍がゆ小さじ6、キャベツ小さじ1)
・バナナヨーグルト(バナナ小さじ1、ヨーグルト小さじ2)



離乳食43日目(2回目)

43-2 ・10倍がゆ(小さじ6)
・たらのすりつぶし(小さじ1)
・にんじんすりつぶし(小さじ1)
・大根すりつぶし(小さじ1)



離乳食44日目(1回目)

44-1 ・10倍がゆ(小さじ6)
・にんじん、じゃがいも、大根(各小さじ1)
・豆腐(小さじ2)



離乳食44日目(2回目)

44-2 ・たらとにんじんのおじや(10倍がゆ小さじ6、にんじん小さじ1、たら小さじ1)



離乳食38日目~44日目のまとめ

のんびりペースで進んできました。新しい食材もどんどん進める感じではないので、同じような食材ばかりですね。

そして、途中離乳食40日目にはついに2回食へ進みました。時間については、1人目と3人目と全く違います。

1人目は時間がたっぷりあったので、まず1回目を10時くらいにあげて、2回目は14時とかそのくらいだったと思います。3人目に関しては上の子たちの生活リズムもあるので、1回目は幼稚園へ送り出してからの9時頃、2回目はみんなと同じ18時頃に食べさせていました。

それぞれの生活リズムがあるので、落ち着いてゆっくりと食べさせてあげられる時間に離乳食タイムを持ってくるといいと思います。ほんの少しの量なのにけっこう時間がかかりますからね!

次の目標は、離乳食中期(モグモグ期)へのすってっぷアップです。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-1122036836712961"
data-ad-slot="8089330335">

離乳食初期(ゴックン期)31日目~37日目の献立

離乳食を始めて1ヶ月。少しずつ毎日の生活の中に”離乳食”が定着しつつある頃ですね。まだまだ離乳食初期の頃は、完璧に毎日離乳食をあげなくても大丈夫です。

私もこのころは、お出かけしたから今日は離乳食あげられなかった、なんて日もありました。ゆっくりとやっていけば、そのうち離乳食の時間も自然と大人と同じ食事の時間に食べさせることもできるようになります。

ここでは参考までにわが家の子供たちに食べさせた離乳食の献立とレシピについて紹介していきます。ぜひ参考になさってください。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1122036836712961"
data-ad-slot="1398541934"
data-ad-format="rectangle">

離乳食初期(5ヶ月~6ヶ月頃)31日目~37日目


31 【離乳食31日目】
・トマトがゆ(10倍がゆ 小さじ3、トマト小さじ1)
・キャロットほうれん草(にんじん 小さじ1、ほうれん草小さじ1)


32 【離乳食32日目】
・しらすがゆ(10倍がゆ 小さじ3、しらす 小さじ2)
・キャロットトマト(にんじん 小さじ1、トマト 小さじ1)


33 【離乳食33日目】
・にんじんがゆ(10倍がゆ 小さじ3、にんじん 小さじ2)
・ブロッコリ―の白和え(ブロッコリ― 小さじ1、豆腐 小さじ1)


34 【離乳食34日目】
・10倍がゆ (小さじ4)
・キャベツ&にんじん(小さじ1ずつ)
・アスパラガス(小さじ1)


35 【離乳食35日目】
・キャベツがゆ(10倍がゆ 小さじ4、キャベツ小さじ1)
・大根ペースト(大根小さじ1)


36 【離乳食36日目】
・にんじんがゆ(10倍がゆ 小さじ4、にんじん 小さじ1)
・キャベツペースト&大根ペースト(キャベツ小さじ1、大根小さじ1)


37 【離乳食37日目】
・しらすがゆ(10倍がゆ 小さじ5、しらす小さじ1)
・にんじんペースト&キャベツペースト(にんじん小さじ1、キャベツ小さじ1)



離乳食31日目~37日目のまとめ

ウチの子はそこまでたくさん食べる子ではなかったので、増やすペースも割とのんびりでした。もっと食べられる子は増やすペースを上げて良いと思います。

新しい食材はアスパラの1種類だけでしたね。離乳食を食べさせること、毎日離乳食を作ること、少しずつ量を増やすこと、色々な種類の食材を使うこと・・・あれこれ考えて作る離乳食は少量でもけっこう大変です。

この時期は食べる量もまだほんの少しの量です。なので、まとめて下ごしらえをして冷凍保存したりすると1日1食の頃は同じような食材ばかりになりがちです。

知らず知らずのうちに離乳食に使う食材は増えていくので、離乳食初期の段階では特に焦ることはないと思います(*^-^*)


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-1122036836712961"
data-ad-slot="8089330335">

離乳食初期の進め方を30日間のスケジュールの実例で大公開!

私が実際に三女に作った、離乳食1日目~31日目までの1ヶ月間のメニューです。食べさせる量の増やし方、新しい食材を食べさせるタイミングなど参考にしてみてください。

arrow47_002離乳食初期の進め方 5~6ヶ月


スポンサードリンク


離乳食スタート!30日間のスケジュール公開

離乳食1日目~7日目


離乳食1日目

img_3127
離乳食のスタート!離乳食初日です。まずは10倍がゆをすりつぶしたものを小さじ1から。

「小さじ1なんてペロリでしょ!」と思いますが、このたった1さじを食べるのに本当に時間がかかります。

【2日目~7日目】
以後、2~3日に小さじ1ずつ増やしていきます。1週間後には小さじ3~4程度の量を食べられるようになります。(食べられない子もいますが、まだまだ気にしなくて大丈夫!)

離乳食2週目(8日目~14日目)

初めの1週間で10倍がゆに慣れてきたら、野菜もプラスしていきます。まずはかぼちゃやニンジンなど甘みがあってアレルギーの可能性も少ないものがおすすめです。

【8日目】
img_0029
・10倍がゆ 小さじ4
・かぼちゃのペースト 小さじ1


【9日目】
img_0064
・10倍がゆ 小さじ4
・かぼちゃのペースト 小さじ1

【10日目】
・10倍がゆ 小さじ4
・かぼちゃのペースト 小さじ1

【11日目】
img_3185
・10倍がゆ 小さじ4
・にんじんのペースト 小さじ1

【12日目】
img_0234
・10倍がゆ 小さじ4
・にんじんのペースト 小さじ1

【13日目】
img_3199
・10倍がゆ 小さじ4
・にんじんのペースト 小さじ1

【14日目】
img_3235
・10倍がゆ 小さじ4
・キャベツのペースト 小さじ1

離乳食3週目(15日目~21日目)

【離乳食15日目】
img_3235
・10倍がゆ 小さじ4
・キャベツのペースト 小さじ1

【離乳食16日目】
img_3249
・10倍がゆ 小さじ4
・キャベツ 小さじ1
・にんじん 小さじ1

【離乳食17日目】
img_3261
・キャベツがゆ 小さじ4
・バナナ 小さじ1

【離乳食18日目】
img_3268
・キャベツがゆ 小さじ4
・じゃがいも 小さじ1

【離乳食19日目】
img_3274
・10倍がゆ 小さじ4
・キャベツとにんじんのとろとろ 小さじ1

【離乳食20日目】
img_3274
・10倍がゆ 小さじ4
・キャベツとにんじんのとろとろ 小さじ1

【離乳食21日目】
img_3281
・にんじんがゆ 小さじ4
・豆腐 小さじ1

離乳食4週目(22日目~30日目)

野菜類にも慣れてきたころに、たんぱく質も加えて進めていきましょう。調理のしやすさや離乳食への使いやすさから、まずはお豆腐からはじめるのがいいと思います。そのあと、しらすなどの白身魚やヨーグルトといったものにも挑戦します。

【離乳食22日目】
img_3290
・10倍がゆ 小さじ4
・大根 小さじ1
・にんじんの白和え (にんじん小さじ1、豆腐小さじ1)

【離乳食23日目】
img_3294
・10倍がゆ 小さじ4
・ほうれん草 小さじ1

【離乳食24日目】
img_3295
・にんじんがゆ 小さじ4
・ほうれん草の白和え (ほうれん草小さじ1、豆腐小さじ1)

【離乳食25日目】
img_3298
・ほうれん草粥 小さじ4
・キャベツ 小さじ1
・豆腐 小さじ1


【離乳食26日目】
img_3300
・10倍がゆ 小さじ3
・大根 小さじ1
・ヨーグルト 小さじ1

【離乳食27日目】
img_3310
・10倍がゆ 小さじ3
・トマト 小さじ1
・豆腐 小さじ1

【離乳食28日目】
img_3311
・10倍がゆ 小さじ3
・ブロッコリ―のペースト 小さじ1
・ヨーグルト 小さじ1

【離乳食29日目】
img_3313
・トマトがゆ 小さじ4
・にんじんの白和え (にんじん 小さじ1、豆腐 小さじ1)

【離乳食30日目】
img_3318
・ブロッコリーがゆ 小さじ4
・しらす 小さじ1

このスケジュールはあくまでも例です。

よく食べる子であれば、おかゆを小さじ1さじ分増やしてもいいでしょう。わが家の場合は、そこまでたくさん食べる子ではなかったので、野菜やたんぱく質の分が増えた時におかゆの量を減らしてみたりしながら調整してみていました。

すべて食べてくれるのが望ましいですが、まだ口から食べることの練習です。食べられない時はサッと切り上げてしまうのも一つの方法です。あまりダラダラと与えていても疲れてぐずり始めてしまったり、虫歯の原因になるので気を付けましょう!

スポンサードリンク